

うちの のび太くん

こんにちは。
お米です。

満開の桜を見て「恐い恐い」と叫びながら
会津武家屋敷に到着すると
ゲー ここも人がいっぱいだよ。

入り口で写真を撮るのを諦めて、さっさと入場。

会津武家屋敷は、会津藩の家老だった 西郷頼母邸や
重要文化財の旧中畑陣屋や数寄屋風茶室など、歴史的建造物が軒を連ねる
野外歴史博物館なんですって。



    「姿三四郎」のモデル、西郷四郎像
2010_0505繝。繝。30097_convert_20100507191919




     30人分の食事を作っていた台所
2010_0505繝。繝。30106_convert_20100506192556




         大きな醤油樽
2010_0505繝。繝。30111_convert_20100508171419




        お殿様専用庭(多分)
2010_0505繝。繝。30100_convert_20100506192243

殿様専用の厠もありました。写真は載せなくてもいいよね?



そして、本日の目的①


    京都見廻組隊長 佐々木只三郎のお墓
2010_0505繝。繝。30119_convert_20100506192945

彼を恨んでいる方は多いかもしれませんが
私と息子は好きですよ。
坂本龍馬暗殺を指揮したと言われていますが、本当かどうか分からないしね・・・


お参りを済ませ、目的②へ。


         親子で弓道体験
2010_0505繝。繝。30113_convert_20100506192746

4射 200円 也。

人間、ひとつぐらいは取り柄があるもんで
息子は小さい頃から、射的が得意。
誰も教えてないのにねぇ・・・
まさしく、リアルのび太なのである。

うちの のび太くん、弓道は2年前に一度しか体験していないのに
一射目から的枠ギリギリ。
スッゲー!! さすがリアルのび太。
残念ながら 4射とも的にはあたらなかったけど
非常におしかった。

のび太に「もう一回やれば」と聞くと、「2回は恥ずい」との答え。
恥ずい? なんで?
1回やるのも、2回も同じだと思うんだけど・・・ 意味分かんない。
あまり突っ込むとケンカになるので止めておく。

ちなみに旦那は全然ダメ。
息子に「どうやってやるのー」と聞いていました・・・



最後はご飯。
会津といえば ソースカツ丼

有名店は混んでいて無理そうなので
会津武家屋敷に併設されたお食事どころ 『九曜亭』で食べました。
メメさんは車でお留守番。


       ソースカツ丼 980円     
2010_0505繝。繝。30121_convert_20100508171511

ボリュームたっぷりで、おいしかったみたいです。
お米は メメが心配なので
一番早く出て来そうな 会津地鶏の親子丼を食べました。
こちらもおいしかった~!!



会津武家屋敷、見学する所もたくさんあり
楽しいし、綺麗だし、とてもお勉強になります。
ただ少し悲しくなるかも・・・




       武家屋敷でのメメさん
2010_0505繝。繝。30102_convert_20100506192322

お庭にいる 大きな鯉が恐かったようで
かなり びびっていました。
魚は苦手なようです。


お米家in福島編、しばらく続きます。




今日の おブス度 ★☆☆☆☆


チョビよ
お前と来た時は、武家屋敷はワンコ禁止だったね・・・
また一緒に行きたかったよ。




 クリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ






コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~! 武家屋敷か~ 必殺仕事人にあこがれて 太秦映画村とか好きだから そんなところがあるなら 一度行ってみたいわ~!
ワンコOKなんですねっ!
息子くん なかなか 弓道のホーム きまってますねぇ!
もしかしたら 前世は弓の達人?w
我が家の息子は テストの点数と運動おんちなところが のび太そっくり・・・・(いいとこないじゃん)
武家屋敷、弓道も体験できるところも いいですね!
実はわたし 高校のとき 弓道部だったんだけど アーチェリーはラウンドワンとかにも気軽にできるようになってるのに 弓道は 道場の広さや 道具の関係なんでしょうか、 気軽にやれるとこなんか みたことなーい><
いいな~

Re: No title

さと☆さん、こんばんは~

すごーい!! さとさん弓道やってたんだ!
カッコイイなぁi-175
弓道経験者の方に
弓道のホームがきまってるなんて言われたら
息子、超~大喜びしますよ! 益々、俺様になりそう(笑)
都内や会津では、弓道の道場(道場でいいのかな?)を見たことあるけど
この辺では見た事がないです。
弓道って凛としていて素敵。もっと道場が増えればいいのにね・・・

私は太秦映画村に行ってみたいです。 楽しそう~

そして、いつのまにか料理ブログまで・・・
さと☆さん・・・ 恐ろしい子・・・(笑)
節約料理、参考にさせていただきます!!

マヨ

うつくしき島、福島、いいですね、v-252
トップの写真の銅像、さかさまになってる~すごい!!

佐々木只三郎さんのことを詳しく知りたくなりました。

…ところで、ukiのブログのコメント見ました。
 ありがとうございます。
 そのまま 突き進まさせていただきます。(恥笑)

Re: マヨ

マヨtaguさん、こんばんは~

もぅ、さかさまになっている像や佐々木只三郎さんに食いつくなんて
やっぱりtaguさんはキュートだわ(笑)
このまま突き進んで下さい!!(爆)

うつくしき島、福島、最高~i-175
春・夏・冬を 2日間で体験できました。
福島編は、後3回 続きます。
最後までよろしくお願いしま~す!!
プロフィール

お米

Author:お米
千葉県在住 
アホ旦那・バカ息子
おブスなメメとトラ
3人+2匹暮らし

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
