

お墓参り

こんばんは。
お米です。

ふぅ。
まだ続いちゃいます 福島編。
すみません、長くて。


会津武家屋敷の次は天寧寺。
新選組 局長 近藤勇のお墓があります。


2010_0505繝。繝。30124_convert_20100509185718


    
2010_0505繝。繝。30126_convert_20100509185750



2010_0505繝。繝。30129_convert_20100509185822

一昨年は 人がたくさんいて、満足にお参りできなかったけど
今年は私達だけ。ゆっくりと、お参りすることができました。
居心地がよく、とても気持ちが良い場所です。


天寧寺には、近藤勇のお墓の他に
会津藩家老 萱野権兵衛・郡長政 親子のお墓や
会津士魂碑があります。


        会津士魂碑
2010_0505繝。繝。30131_convert_20100510113227




次に向かった先は、飯盛山
白虎隊士中二番隊が自決した場所として有名ですね。



2010_0505繝。繝。30164_convert_20100509190037

長~い階段を登ります。
有料の(250円)スロープコンベアもあるけど、私達はもちろん歩きますよ。


       
          酒井峰治の像     
2010_0505繝。繝。30163_convert_20100509190007

旦那とメメさんは、飯盛山の麓にある 白虎隊記念館 まで。
暑いし、メメさんはかなりお疲れのご様子なので 車でお留守番。

白虎隊記念館を見学した後、ヒーヒー言いながら階段を登る。
かなり長い階段なので、体力に自信の無い方は
スロープコンベアを利用したほうがいいかも。



    
         白虎隊士のお墓
2010_0505繝。繝。30166_convert_20100509190112




        会津藩殉難烈婦の碑
2010_0505繝。繝。30168_convert_20100509190225



      会津藩少年武士慰霊碑
2010_0505繝。繝。30167_convert_20100510173822
14歳から17歳・・・


  白虎隊士自刃者唯一の蘇生者 飯沼貞雄の墓
2010_0505繝。繝。30173_convert_20100509190431



        白虎隊自刃の地
2010_0505繝。繝。30172_convert_20100509190357



2010_0505繝。繝。30171_convert_20100510173936



2010_0505繝。繝。30169_convert_20100509190313

ここから鶴ヶ城(会津若松城)が炎上するのを見て自刃を決めた白虎隊士達。
(実際には 他の建物が燃えていて、天守閣は炎上してなく 落城もなかった)

息子と同年代の まだ若い少年達は最後に何を思ったのだろう。
そして、息子を送り出す母の想いは・・・

悲しくなってしまったので、今日はここまで。



         5月3日のメメさん
2010_0505繝。繝。30132_convert_20100509185855


もう 歩きたくなーいとダダをこねております。



明日、メメさんは避妊手術をします。
しかも、偽妊娠していました。
大丈夫かなぁ・・・





 クリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ







コメントの投稿

非公開コメント

No title

メメさん明日避妊手術ですか。
大丈夫とわかっていてもやっぱり心配になりますね。
無事に終わるのを祈っています!

ゲロンパ!

ひょえー^^;
コメント欄に節約ブログのほうのURLがはいっちょったのね~
まったく べっこの内容なので 気をつけてはいたんだけど~・・・
ビンボーブログ・・・・お恥ずかしいw

節約を 食費から始めてみようと思って 作ってみましたw
恥ずかしいわ~  オホホホホ・・・・・・はぁ・・・・。

よっしゃー お金ためるぞー!

あ そういえば 昔わたし 「白虎隊に似てる」って言われたことがあります。(どういう意味だろう)

そうそう メメさん 偽妊娠 メスのワンコにはよくあることみたいですね。
手術 がんばれーーーー!

No title

なんて、お米さんらしい、GWシリーズv-237
歴史にとても詳しいんですね。(スゴイ!)
私なんか、所々、漢字の読めないところも・・・(恥)

でも、自分の国の歴史を知らないなんて、
ダメですね。

少年武士・・・、14才から17才。
まだ、子供じゃないですか!
信じられない。
でも、事実なんですね(悲)

今はナンダカンダ言って平和ですよね。

そう思うと、私の「試練」など、ハナクソです。

お米さんと飲みながら、歴史の話
聞きたいな~。
いつか、聞かせて下さいね。

しかし、お米さん、石段、平気なの?
私、全然ダメ。
頑張って歩くけど、いつも途中で
ぜーぜー(笑)
スポーツしてるのに。。。。

私は陸より、水中に強いです(笑)

追伸です

明日、メメちゃん、手術なんですね。

メメちゃんに伝言して下さい。

「メメちゃん、頑張ってね!」
by.ukiおばちゃん。

無事に、そして、痛くない様に
早く、手術が終わります様に!

メメちん頑張れ!

お米さんは歴女だったんですね!
それにしても家族仲良いですね☆羨ましい!!
うちはワンコで繋がってるようなもんですよ(^^;)

メメちんもう手術終わってるかな?
あたしに何するの?的な目つきが想像できます。

イベント今回土曜日なんですよね。。。
次回参加されるのを楽しみにしてます♪

白虎隊

今は静かなところだけど、悲しい歴史があるんですね。

メメちゃん、とうとう明日ですか~
あんましお腹が痛くならないように・・・念を飛ばしときますv-17

Re: No title


おがちょさん、こんばんは~

メメさん無事に帰宅しました。
点滴のチューブを食べてしまうので
お泊り無しの日帰りですi-229

ジョイちゃんのように
お腹のキズを気にしないでくれるといいんだけど・・・
ドキドキです。

Re: ゲロンパ!

さとさん、こんばんは~

我が家もビンボー。
貯金ナシ、お米の色気もナシですよ!(笑)
節約料理、大変 参考になります。
ピザは早速 真似しちゃおうかなっとi-175
頑張ってお金貯めましょう!!

「白虎隊に似てる」・・・
弓道やっているから? 分からない~~(爆)
気になるよ~~~

メメさん、無事に帰宅しました。
偽妊娠、なんだかメメさんらしくて
先生や看護師さん達と 大笑いしてしまいましたi-278




Re: No title

ukiさん、こんばんは~

京都に住んでいるukiさんには、申し訳ないんですが
わたくし、新撰組&会津藩オタクでして・・・i-230
私も、戦国・幕末以外の歴史はほとんど知りません。
ダメな日本人です(笑)
小さい頃から、洗脳してきたので
今は息子の方が詳しいんですよi-230

「試練」に大きさはないですよっ!!
選択権が多い分、今の世の中の方が生きにくいのではないかと
思っている お米です。
試練を克服したukiさんは素敵です!!

石段の前に、近藤さんのお墓に着くまでが大変でした・・・ 
膝がね、ガクガクしました(笑)

メメさん無事に帰宅しました!!
今、寝ています。
明日からが心配です。 MY抜糸したら どうしよう・・・

いつか一緒に飲みましょうね!!





Re: メメちん頑張れ!

あずマン先生、こんばんは~

うれしいなぁ~i-175
先生からコメントを頂くと
まだスクールに通っているような気持ちになり、幸せです。
のん太君、いつかメメさんと遊んでね!!
あーーー、のん太君に会いたいーーー

お米は、戦国・幕末限定の歴女でございます。
他の時代は・・・ よく分かりませんi-229

我が家も、ワンコで繋がっているだけですよ~。
メメさんがいなかったら、旦那との会話も無いです。絶対(笑)

今朝は、ごはんが食べられないメメさん・・・
大変でした!!
いつもより 大きな声でおねだりしたり
ストーカーになったり、睨んだり・・・
まさしく、あたしに何するの?的な目つきでございました(笑)
手術も無事に終わり、今は旦那と一緒に寝ています。

イベント、次回は参加できますよに・・・

Re: 白虎隊

keikoさん、こんばんは~

今日、無事に手術が終わり 泊まらずに帰ってきました。
ダルそうです・・・
念、送って下さい!! メメさん、辛そうだよ~~~

飯盛山も、近藤さんのお墓も
ゴミが一つも無く、大切にされているんだなぁ~と、しみじみ思いました。

次回は大阪城だな!!
プロフィール

お米

Author:お米
千葉県在住 
アホ旦那・バカ息子
おブスなメメとトラ
3人+2匹暮らし

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
