

やっぱり のび太

こんばんは。
お米です。


雪の雄国沼の次は、会津若松市内にある 會津藩校 日新館へ。
ワンコは抱っこすればOKです。


当時の会津藩の上級藩士の子弟は10歳になると日新館に入学したそうです。
白虎隊の隊士達も通っていました。

        
2010_0505繝。繝。30305_convert_20100515162136




             什の掟
2010_0505繝。繝。30303_convert_20100515162107

什の掟は7ヶ条からなる。

一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
三、虚言をいふ事はなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

ならぬことは ならぬものです

日頃、会津藩士か新撰組になりたかったと言っている のび太だが
何一つ守れていません・・・
「ならぬことは ならぬものです」のび太に何百回 言ったことか・・・



           木馬
2010_0505繝。繝。30028_convert_20100515161847

高校生なのに、こんなのに乗っちゃって(笑)
旦那が「ハイドー・ハイドーって言うんだぞ」って、のび太に言ったら
小さな声で「ハイドー・ハイドー」って言っちゃうし・・・
本当にアホ親子



         また弓道体験
2010_0505繝。繝。30032_convert_20100515161904

教えてくれる気満々の おじいちゃんを無視して
いきなり発射。
おしい! 非常におしい!!
今回も的枠ギリギリだったけど、周りの人も驚いていた。

進む道を間違ったような気がする お米でした。



        きれいな お馬さん
2010_0505繝。繝。30316_convert_20100515162208


他にも、乗馬(引き馬)体験もできます。
(映画やドラマ・CMで使われている おりこうさんの馬に乗れちゃう)

のび太がとても楽しみにしていたんだけど、馬を見るなり
「乗りたかったのは、こういう馬じゃないんだよね・・・」と、また意味不明な発言。
「じゃあ、どんな馬だったらいいんだ」と聞くと
「うまく言えないけど、違うんだよ・・・」との答え。

はぁ? お前はどこぞの国の王子様や
暴れん坊将軍が乗っている白い馬じゃないと嫌なのか?

どうなんだ? 答えろ!!

「う・・・ん・・・」だって。
乗りたかったのね。白馬に。

確かに、パンフレットには白い馬が載っていました。
でも茶色の馬だっていいじゃない。
ふぅ。こいつも面倒臭い男だ。

日新館はこれで終了。



次は また鶴ヶ城。

2010_0505繝。繝。30048_convert_20100515162014



このお兄さんと写真が撮りたかっただけ。

2010_0505繝。繝。30046_convert_20100515175112




今回で福島編は終了の予定でしたが
PCの調子が悪いので、今日はここまで。
ごめんなさい。

明日で絶対に終わりにするぞ~~~





クリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつ見ても親子4人(?)仲良く楽しそうで羨まし~
充実のゴールデンウイークでしたね。
その後メメさんはどうですか?
元気は戻ったかな?

No title

お米さん、こんばんは~。

メメちゃん、術後の経過はどうですか?
セルフで抜糸。
なんて荒技してないですよね、メメちゃん。

なんか、「この糸、ウザイ。」
とか、言いそうだし。。。。(笑)

ところで、のび太くん、すごい!
弓道って、難しいのに。。。。
的を狙えるなんて。。。。

もしかしたら、宝くじも当ててくれるんじゃ~ないかしら(アハ)

そして、きれいなお馬さん!
だけど、のび太くんは白馬希望なんですね(笑)

でも、見たいな白馬に乗ったのび太くん、を^^

「私を迎えに来て!のび太くん~」って
言ったら、殴られる。か?(笑)

鎧兜の兄さんと方を並べる、お米さん、
表情が見えないけど、
きっと、満面の笑みなんでしょうね(笑)

お米さん、お顔見えないけど、かわいいーv-238

Re: No title

おがちょさん、おはようございます

ゴールデンウイークは楽しかったけど
つかれました~~~
家族仲良くないですよi-230
旅行中、何度も険悪なムードになったしi-232
ヤツラの相手は疲れますi-202

メメは元気になりました!
でも、近所の散歩は嫌がります・・・
なんでだろう?

Re: No title

ukiさん、おはようございます。

メメは元気です!!
セルフ抜糸しそうで 私も心配だったけど
天然ちゃんなので、縫った事も気付いていないみたい(爆)
胃の時も大丈夫だったし(笑)

リアルのび太には私達もびっくりしました。
今からでも、弓道を始めてほしいくらい。
自分のお金でね(笑)

板前ヘアーの、のび太。
白馬に乗りたいだなんて、100年早くってよっ!!
ukiさんを殴る前に、こんな記事を書いた私が殺されます(爆)
見付かる前に さっさと更新しなければ(笑)

福島旅行、鎧兜の兄さんと一緒に撮った写真だけが笑顔。
「太って見えるから 服を着替えろ」と息子に一日中言われて
ちょっとブルーな一日でした・・・

No title

ふむふむw
やはり仲がよい家族じゃないですか~^^
高校生になっても 家族旅行に楽しそうについてくるんだもの~
「ハイドーハイドー」・・・・^^;
うちも お米サンちのような いつまでも仲の良い家族でいたいな~

出ましたね!顔抜きパネル写真!!

Re: No title

さとさん、こんばんは~

息子は会津が大好きだから一緒に来ただけですよ。
最近の高校生って、親と旅行に行く子が多いみたい。
私が高校生の時には考えられない(笑)

「ハイドー・ハイドー」は参りましたi-229
息子の将来が心配です・・

顔抜きパネル写真はさとさんの為に頑張った(爆)
プロフィール

お米

Author:お米
千葉県在住 
アホ旦那・バカ息子
おブスなメメとトラ
3人+2匹暮らし

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
