

お手伝い

おはようございます。。
お米です。


メメさんが落ち着いてきたので
24日、弟と一緒に
ある団体さんのお手伝いに
行ってきました。


1303602414414.jpg





東北道では、仮設住宅を運んでいるトラックがいっぱい。

1303596675613.jpg



福島某所の拠点に行ったら
前日にホストファミリー希望の方や
協力団体さんが沢山来られたらしく
ワンチャンは数頭しかいませんでした。
(ボランテア希望の方は、必ず佐々木さんに電話して下さいね)

拠点を栃木県に移すそうで
そちらに行ってくれませんかと言われたので
新潟から来られた御夫婦と一緒に
来た道を半分戻ることに(笑)


栃木の拠点にいらしたのは
N理事長さんとスタッフのTさん。
そして、21日に福島第一原発から半径20キロの圏内から
保護されたワンちゃん達と分離不安治療中のゴールデンちゃん
子猫ちゃん1匹。

飼い主さんがわかる子もいれば
わからない子もいるそうです。


1303627788817.jpg

1303627791903.jpg

1303628096548.jpg

1303628088654.jpg

1303627684061.jpg

1303627754900.jpg

1303627764661.jpg

1303627672819.jpg

1303627676132.jpg

1303627714696.jpg

1303627731375.jpg

1303627625546.jpg

1303610643542.jpg
この子は『ばっちゃん』と呼ばれてました(笑)
「ムキッ」ってするし、咬む可能性があるので
さわれなかったけど可愛かったなぁ~。お散歩中はいい子でしたよ。



1303627368675.jpg

1303627371612.jpg

1303627749076.jpg

1303627386888.jpg

1303627702792.jpg

1303627742511.jpg

1303627503164.jpg



まずはこの子達のお散歩。
首輪が抜けないように、オス同士は近づけないように
気をつけます。
引っ張り癖のある子が多いかな。
4人で約20頭を散歩させたので
ちょっと時間がかかってしまいました。



次は掃除&消毒。


1303634058253.jpg 掃除・消毒後の写真です


1303627475485.jpg

スノコを外して綺麗に洗ってから消毒。
バリケンも洗って乾燥。
床も洗って消毒します。
排水溝も掃除。

途中からボランティアの若い男性1人&若い女性1人が増えたので
一気に効率UP。

他にも日除けテントを張ったり
新品のバリケンを組み立てたり
やる事はたくさんあります。


ホストファミリー希望で来られた方も
洗い物や細かい事を手伝って下さいました。
みなさん すっごーく働き者。

初心者ばかりだったので
スタッフの方に指示していただきながら
動いていたんだけど
指示の範囲内で
自分で出来る事を探して動いていました。
本当にすごかった。


お昼休憩中に
ホストファミリー希望で来られたご家族とお話する事もできました。
とても素敵なご家族でした。

1303619300383.jpg

弟が飼っているワンコにソックリな、ビーグルMixのホストファミリーさんに決定。
この子をとても気にしていた弟は涙目。
うれしいけど、淋しい、複雑な気持ちだったんでしょう。
けど、あの素敵なご家族だったら
絶対に幸せして下さると思います。

実は私も気になる子がいたんだけど・・・
まぁ、その話は最後に。


気付けば夜ご飯の時間。
時間が経つのがホント早い。
もちろんご飯を作って与えるのも
私達の仕事です。

あまり食べない子もいるけど
殆どの子が食欲旺盛。

ご飯の後に散歩の予定だったんだけど
食べ終わった直後に
突然、雨と雷が!!

ここからが大変。
急いで外にいる子をバリケンに入れなくちゃいけないんだけど
雷を怖がるし、バリケンに中々入ってくれません。
(もちろん、すぐに入ってくれる子もいますよ)
ほとんどの子が外飼いだったと思うから
慣れてるわけないもんね。
フードで誘導したけど、パニックになってるから全然ダメ。
可哀そうだけど、無理矢理入れました。

洗濯物を取り込んで
バリケンに防寒用の布をかけて
Nさんと、スタッフのTさんが
バリケンや犬舎に入っでいるワンちゃんに
話しかけながら、おいしいオヤツを与えてられてる間に
食器を洗ったり、片付けをして
本日の仕事は終了。

あっという間に一日が終わりました。

スタッフの方々は
電話やホストファミリー希望の方の対応
ボランティアへの指示、ワンちゃん達の世話などで
すっごく忙しい。

この日は ワンちゃんの数も少なく
夜のお散歩も雨が降ったのでなかったし
ボランティアも6人いたので
5時30分頃に終了したけど
これから頭数も増えだろうしるし
ボランティアさんが少ない日は
本当に本当に大変だと思います。


写真のワンちゃん達は
ホストファミリーさんを募集しています。

生き延びてほしいと
フードを撒き続けてくれた方たちがいたから
助かった子達です。

ビビリちゃんもいるし
かまってほしくてワンワン吠えちゃう子もいます。
寡黙な子もいるけど
撫でてあげると、喜んでくれます。
甘えん坊で、人が大好きで
本当に可愛いの。

地震、津波で怖い思いをし
飼い主さんと離され
ご飯も食べれず、お水も飲めず
喧嘩することもあったでしょう。


怖くて、淋しくて・・・

心の傷は計り知れません。

頑張って生き延びてくれた子達です。
幸せになってほしい。



今まで雷なんて へっちゃらだったメメさんが
ブルブル震えて怖がるようになってしまいました。

大切な娘です。
メメの様子を見ながら
出来るだけお手伝いさせていただこうと
思っています。


あっ、トラ氏は雷も大丈夫です。
震えてるメメを撫でてると
「オリも撫でてくれと」近づいてくるんだけど
メメに怒られ、ケンカになり
あーーー もぉーーー
面倒臭い2匹です。
まぁ、メメさんも トラとケンカしていると
震えも止まるから
まっ、いっか。

話が逸れたがな。
すみません。



最後に。

1303627612500.jpg

気になってしょうがなかったワンちゃん。

犬種もお顔もまったく違うのに
メメに見えちゃうの。
甘えん坊さんでね・・・。

連れて帰りたいと思いました。
悩みました。

身体の傷は、早く治ると思うの。
でも心の傷は・・・。

この子のホストファミリーになったら
心配で、心配で、私はお手伝いに行けなくなる。

ごめんね。
素敵なホストファミリーさんに迎えに来てもらって
幸せになってね。
祈ってます。
プロフィール

お米

Author:お米
千葉県在住 
アホ旦那・バカ息子
おブスなメメとトラ
3人+2匹暮らし

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
