

グッド



こんばんは。
お米です。


メメが保育園に通うようになってから
悩んでいる事がある。
他の人にとっては、たいした事ではないと思うが
お米には重大な悩みなのだ。


それは・・・


「グッド!」 と褒めること。


先生とメメ
2009_10170014_convert_20091016215357.jpg



他の人が「グッド」や「グッドボーイ」・「グッドガール」と褒めているのを聞くと
カッコイイな~とか、すごいな~とか、賢そうだな~と思うけど
お米は恥ずかしい・・・ 
赤ちゃん言葉はおもいっきり平気だが
言えないわ・・・ 
英語なんて。


保育園にお迎えに行くと
その日にトレーニングした事を
飼い主も先生と一緒に復習する。

お米の褒め言葉は「いい子だね~」もしくは「よし!いい子」。
先生の褒め言葉は 素敵な声で「グッド」。

トレーニング中も、頑なに「いい子」と褒めてきたお米だが
やっぱり 統一した方が良いのではないかと思い
先生に聞いてみた。

お米 「褒め方はグッドがいいですか?」
先生 「何でもいいですよ~ だけどご夫婦で統一した方がいいですね」
アホ 「グッド」
お米 「それは無理」
先生 「僕はおりこうさんです。いいんですよ~ 褒めているって 雰囲気が伝われば」

・・・・・・・・・・・

いいんですね・・・  何でも。
本気で悩んでた私って・・・


我家の褒め言葉は「いい子」に決定しました。



今日のトレーニング

2009_10170013_convert_20091016215328.jpg 頑張るアホ

甘噛みを止めさせるために
メメと遊ぶ練習をする。

服を噛むのは遊びたいから。飼い主が本気で遊ぶ時間を作ってあげると噛まなくなるらしい。 
先生、間違ってたらごめんなさい


名前は呼ばない、 「おいで」と言わない。
そして、おもちゃを使わないで1分間遊ぶ。

さらに
追いかけない、必ず追わせる。
目線を泳がさせない。
興奮させすぎない。

これが難しい。

私達と遊んでも、たいして楽しそうじゃなかったのに
先生と遊んでるメメはとっても楽しそう。

本当に難しい・・・


今から復習します。
さぁ、頑張るぞ!!


今日のおブス度 ★☆☆☆☆


チョビよ
かあちゃんは 怒るのは得意だけど、褒めるのは苦手だよ・・・


ランキングに参加してます
クリックお願いしま~す
  にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ
   にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってるね!

すごいね、保育園って…
お迎えに行った時に、復習するなんて
人間の保育園よりレベル高いじゃんv-218

旦那様の頑張ってる姿がステキですv-238
メメを愛してるって気持ちが伝わってくるよん♪

メメもお米さんも旦那様も、
学ぶことや覚えることがたくさんあって
大変だとは思いますが…
頑張ってねv-218





No title

保育園かぁ~。
ぼくも真剣に考えようかな~

Re: 頑張ってるね!

頭が悪いからさぁ、覚えるのが大変i-229
アホは可愛がるだけで、躾をしないから
メメが全然言う事聞かないのi-278
噛む子にならないように頑張りますi-179

Re: No title

メメは超~臆病なんです。
今の内になんとかしないと、とんでもない犬になりそうで・・・
ガンモちゃんはミントちゃんと一緒に生活しているから
社会性は自然と身に付ける事が出来るのでうらやましいです。

メメが我家に来てから
誘導トレーニングを行ってきましたが
これが正しかったのかもわからないし
ブルテリにとって
保育園の陽性強化トレーニングが正しいのかもわかりません。
だけど、やっぱりプロは凄いなぁと毎回思います。
先生のわんちゃん達はとっても良い子だし!

お互いに試行錯誤しながら頑張りましょう!!

ちなみに先代犬は強制、矯正トレーニングでした。
私には陽性強化の方がやりやすいです。

子育て

大変だね~
人間の子も変わらないよね。
きっとお互い成長してくんだ。
お米さんとアホ旦那夫妻なら大丈夫。
メメもすくすく育つよ~!
土日も保育園なの?

Re: 子育て

大変ですよi-241
ほんと人間の子と変わらない。
アホは成長してくれるかしら??

うちら夫婦の子だから心配i-229
頑張るね!!

日・月がお休み。
今日も行ってるよん

むずかしぃ~

メメちゃんより、パパママのお勉強の方が難しそうですね。

スーパーブルテリア親子になる日も近いねっ!!!

Re: むずかしぃ~

むずかしいですぅ
頭が悪いので、覚えるのに必死ですi-201

スーパーブルテリア親子・・・
ナイナイi-232

先生にも、ぶっちゃけ噛まなければ
それだけでいいとお願いしてるのでi-229
それ以上の訓練は私達には無理っすi-237
プロフィール

お米

Author:お米
千葉県在住 
アホ旦那・バカ息子
おブスなメメとトラ
3人+2匹暮らし

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
