

少女の頃

おはようございます。
お米です。

ブログをさぼっている間も
メメさんとは いっぱい遊んでいました。

さぼっている間、まだ少女だったメメさんは・・・



ランで遊んだり
2010_0210繝。繝。30235_convert_20100211182316




ジャンプしたり
2010_0210繝。繝。30310_convert_20100211182239




ズルしたり
2010_0210繝。繝。30311_convert_20100211182416




季節のパスタを食べたり
2010_0210繝。繝。30321_convert_20100211182454 必死に待てをしている少女





高速回転したり
2010_0210繝。繝。30413_convert_20100211182604




朝9時過ぎまで寝ていたり
2010_0210繝。繝。30430_convert_20100211182639


こんな感じで、毎日を過ごしていました。

だけどね、機嫌が悪かったり、頻尿になったり、小さなヌイグルミを抱え込んだり・・・
女同士、わかるもんですね。
少女時代も終わりが近いのね・・・と。

実は来週 避妊手術の予定でした。
オマセなメメさん、そんなに早く大人にならなくてもいいのに・・・



2010_0210繝。繝。30409_convert_20100211182531
    「アタシは他の子より経験豊富なの!!」


そうだね・・・
手術したり、骨折したり、しなくてもいい経験したもんね。
父ちゃんと母ちゃんが、早く大人にしちゃったのね。
ごめんよ。



それと・・・



大変遅くなってすみません。

無視する時と厳しく叱る時(メメの場合)です。

まず、厳しくしかる時。

悪い事をした時、1回目、叱る。 
止めなかったら、また叱る。(2回目)
2回叱っても止めなかったら
3回目は、低く、大きな声で叱ります。←これが厳しく叱るという事です。

2回までは普通に。3回目は厳しく。


厳しく叱っても止めなかった時にハウスを使います。
これが無視する時です。

3回目、厳しく叱っても止めなかったら
首輪を掴んでハウスに入れます。
気持ち強い感じで。ポイッみたいな(笑)

その時に絶対に言ってはいけない言葉は「ハウス」。
ハウスが嫌いになってはいけないので。
無言で入れる。これが大事みたいです。

入れたら、扉を閉めて無視。
ハウスの中で暴れなかったら30秒間の無視。

30秒経ったら、ハウスから出します。
おとなしくしていたら、褒めて1粒。
ダメだったら、またハウスに入れて30秒の無視。

2回繰り返してもダメだったら
3回目は5分から10分間の無視です。

メメは、あまりこの方法を使った事はないです。
ハウスが好きだから(笑)
リラックスポジションを使う事が多いかな。
(おっと、次はリラポジの説明しますね)

普段 大きな声で叱る事がないので
3回目に叱られたら大抵止めます。
メメはビビリだし、大きな音が苦手なので
よーく効くんです。


最後に首輪慣れの練習法を。
飼い主が首輪を掴んでも、怒らない、噛まない練習です。
簡単ですよ~~

首輪を掴んだり、回したり、上下に動かしたりしながら(あくまでもやさしく)
フードをあげ続ける。褒めながら。 たったこれだけです。
毎日の繰り返し。一日、2.3回は練習しています。

また、マズルを触りながらフードをあげ続ければ
マズルを触っても怒らなくなるし、体や耳、手、足も同じだと思います。

ご飯を食べている時も、良い子だねと褒めながら
やさしく体中を撫でています。(口の周りはNGです)

うんを食べた時は 口の中を拭くんですが
以前は文句を言いながら拭いていたんです。ブツブツと。
嫌がるし、噛んでくるし、大変でした。
それを褒めながら拭きはじめたら・・・
あら不思議、嫌がらずに拭かせてくれるようになりました。
終ったら たっぷり褒めて1粒です。
なんでうちん食べたのに褒めるのよ、なんて思っても我慢して褒めましょう(笑)

散歩の後の足拭きも同じ。
褒めながら拭いています。噛まなくなりました。

本当に人間は我慢、我慢。忍耐、忍耐です。

メメはこんな感じで育てています。

長くなりました。 
文才がないからうまく伝えられたかどうか・・・ 心配。
わかりにくかったら ごめんなさい。

また長文を書く元気がある時に
リラックスポジションの事を書きますね~

長々と失礼しました。





 クリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ









コメントの投稿

非公開コメント

No title

お米さん、おはよー^^
いろんなこと、あったんですね。

メメちゃんはレディーに・・・。

おめでとうございますv-238
メメちゃんの成長にukiおばちゃん、
感涙さ(また、おばちゃん登場(笑)

ワオ!高速回転のメメちゃん、すごい!!
画像からも高速感、味わえました(爆)
素晴らしいー!

メメちゃんの楽しい様子、たくさん、
見せてもらって、楽しかったー♪

来週は避妊手術、無事に
終わります様に。

ukiおばちゃん、祈ってるよ。^^

No title

メメちーん!!
嫌々な事もあったけど、ハードルが飛べたり、目を閉じて「待て」が出来たり、高速回転も凄い!! 朝9時に起きれるなんて凄いことだよー。
おばちゃんは、今おきたから。

ちょっと見ないうちにオネーさんになったんだねぇ♪
これも、ママとメメちんが、幼稚園頑張った成果だね♪

でもね。。。ママはメメちんが、あんまりオネーさんになっちゃうとさみしいんだって・・・・。
だから、ママのために時々は、たっぷり悪戯してあげてね(笑)

No title

始めまして、
ブログ村のリンクから来ました、
タイトルを見て思わずクリックしました。
ブルテリアって愛嬌あって存在感ありますね、
飼ってみたいワンちゃんです。
我が家では無理と諦めています、また訪問させて頂ます。

Re: No title

ukiおばちゃん、こんばんは(笑)

いろんなことありましたよ・・・
大人にもなっちゃったしi-241
少女時代ネタ、明日も続きます(笑)

大人になってしまったので
避妊手術は延期になってしまいましたi-202
4月に手術予定です。

女って面倒臭い~~~

Re: No title

cmkpさん、こんばんは~

おばちゃん、今朝はゆっくりだったのね(笑)
さぼっている間に急に大人になっちゃって
戸惑っています・・・
なんだかね、寂しいです。
が、悪戯はいりません(笑)

コメントたくさんしちゃって ごめんなさい。
削除ありがと~~


Re: No title

naosama0309様。

初めまして、お米と申します。
ご訪問ありがとうございます!!
せっかくタイトルを見て、訪問して下さったのに
こんな記事ですみませんi-201
私の少女時代の写真でも貼っとけばよかった(笑)

naosama0309様のブログも拝見させて頂きました。
リリーちゃんとハナちゃん、とっても可愛いi-175
また、写真が素晴らしい!!
これから毎日拝見させて頂きま~す。
楽しみがふえました♪

男性からの初コメント とってもうれしいです。
これからも宜しくお願い致します。

あっ、ブルテリアって本当に大変だけどおもしろいですよ~~

かわいい~

少女時代のメメさん、楽しく過ごしていたのが
うかがえます。
いろいろ経験したんですね…

高速回転のメメさん、すごっ!!
どんだけ早く回っていたら、
あのような写真が撮れるの~?

それから、パスタを前に「待て」をするメメさんも
かわいいv-238

メメさんの躾ぶりもご立派です。
きっと人間の子にもいいんだろうな…
でも、私には、難しいです…

すごいわ~

根気がいるわ・・・
難しいことではないけれど、親が平常心をもっていないといけないってことなんですね(フムフム)
人間の子供にも、「アホタレー」って叱り飛ばしてましたから・・・

Re: かわいい~

ゆうひろちん、こんばんは~

色々あった少女時代。
なんで我家は事件ばっかりなんでしょう?(笑)
でも、メメが来てくれて本当に良かったよ。
変わった子だから 見ているだけで笑えます(爆)

高速回転すごいでしょう!!
洋服を着させるとすぐに回ります。
回れば脱げると思っているみたい(爆)

私もメメさんの躾けは頑張れるけど
バカ息子の躾けはムリムリ!!
大失敗したしね(笑)

Re: すごいわ~

keikoさん、こんばんは~

チョビのようにならないように必死ですi-201
ムキーってきた時は旦那にあたっています(笑)
私はかなり短気なので、慣れるまでは大変でした・・・
息子には凄いですよ!!
殴るし、蹴るし(爆)

最近、私 大人になったなぁ~と、しみじみ思います(笑)
プロフィール

お米

Author:お米
千葉県在住 
アホ旦那・バカ息子
おブスなメメとトラ
3人+2匹暮らし

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
